ページビューの合計

2020年5月23日土曜日

ついに購入してしまったGarmin君・・・

毎年5月23日は私の誕生日であります。
2020年で齢46になってしまいました。
そんな今日ですが、自分への誕生日プレゼントと称して、またもやスマートウォッチを購入してしまいましたよ・・・

憧れのウォッチSuica!

これまでスマートウォッチでSuicaが使えるのは、長らくApple Watchだけでした。
Android系のスマートウォッチでNFC搭載の端末はいくつか出ていますが、基本的には日本国内では使えない状態でした。
今年からですかね?VISAタッチなるサービスが始まり、その中でGarmin PayでNFCが活用出来るようになりましたが、
使えるカードも、使えるスマートウォッチも限られている状態です。
そんな中で、5月からGarmin PayででモバイルSuica使えるようになるとの発表があり、楽しみにしておりましたが、
いよいよ、2020年05月21日にGarmin PayでモバイルSuicaが使えるようになりました。
とはいえ、私はGarminは全然持ち合わせておりません。
現在のメインスマートウォッチは、HUAWEIのWatch GTです。
このスマートウォッチの良いところは、バッテリーが2週間近く持つことです。
おかげで煩わしい充電の回数が大幅に削減されるので、つけっぱなしで全然問題ありません。
おかげで睡眠ログも取れています。
ただ、忘れすぎて気がついたらバッテリー残量がギリギリすぎることがたまにありますw

あ、話がそれてしまった・・・

さて、Android系のスマートウォッチでモバイルSuicaが使えるようになったからと言って、持ってないのでは意味がありません。
だからといって、モバイルSuicaの為だけにGarmin買うのも気が引けてしまいます。
しかも、肝心なものが使えない事がわかり、ますます買わない理由ができてしまいました・・・

何故定期券が使えない!

Garmin PayでモバイルSuicaが使えるようになったとはいえ、肝心の「定期券」が対応してないではないですか!
何故に大事な定期券が使えないのか!残念でなりません・・・しかしながら、今回の武漢ウィルスの影響で、
在宅勤務が基本となってしまえば、定期券を買わなくても良くなるんですけどね。
定期券はスマホ、それ以外じゃGarmin Psyという使い分けになるかもしれませんね。

購入したのはVIVOACTIVE 4!

今回購入したのはVIVOACTIVE 4です。
ヨドバシで購入しました。
Amazonで購入するほうが安かったのですが、自分の誕生日の今日中に欲しかったこと、
財布に入ってる商品券と、ヨドバシのポイントを使いたかったことから、ヨドバシで購入しました。
合わせて2万円ほど引かれて、現金1万8千円程でした。良かったです。
アナログ時計とのハイブリッドモデルもとても気になったのですが、全面ディスプレイモデルに慣れているため、
今回はVIVOACTIVE 4にしました。

開封!

帰宅してきて早速開封です。
箱のデザインは店頭でも見れるので新鮮さはありませんw

正面デザイン

箱開封直後

同梱物一覧
本体、充電ケーブル、保証書、説明書、ステッカー

セットアップ

先ずはスマホに「Garmin Connect」というアプリをインストールします。
Garmin本体は充電ケーブルで充電します。
アプリのインストールが終わり、Garminのアカウントを作成します。
そしてスマホとGarmin本体をWi-Fi経由で接続します。この時には2.4GHzのWi-Fiに接続します。
するとセットアップが進み、Garminが使えるようになります。
しかし、この状態ではGarminでモバイルSuicaは使えません。本体のバージョンアップが必要です。
このバージョンアップをするには、PCに接続する必要があります。
先程充電に使用したケーブルをPCに接続し、「Garmin Express」をインストールします。
Garmin ExpressでGarmin本体を接続すると、アップデートが行われます。
これでようやくGarmin PayでモバイルSuicaを使えるように設定が出来るようになります。

Garmin Payの設定をするには、スマホに接続する必要があります。
Garmin Connectを開き、メニューの中から「Garmin Pay」を選択し、「カードの種類」で「交通系ICカード」を選択、
「Suica」が表示されるので、タップすると設定画面に進みます。
一点めんどくさいのが、生年月日の選択画面。1ヶ月毎にしか前に進めないカレンダー表示なので、
人によってはだいぶ苦労すると思います。自分も苦労しましたw
そんな苦労を乗り越えると、ようやく設定が終わります。
最初に1000円以上入金する必要があるので、そこは注意してください。

最後に

ようやく使えるようになったGarminでのモバイルSuicaですが、残念ながら使えるようになった時間が遅いため、
試すのは明日になってしまいそうです。
コンビニか自販機での試しになるでしょう。
使ってみたら改めて投稿してみようと思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿